0歳77日

大佐(夫)が、自分は過保護だから赤さんがおっきくなって自転車に乗るなんて嫌だーとか言ってる。

びっくりな過保護。

てか、子供産んでから、保育園とか幼稚園に自転車に乗せて子供を連れてってるママさんを意識するようになりました。多いね。


わたし、自転車乗れない設定なんだけど!


都内なんて道が狭くて怖すぎで自転車ぽいぽいしたんだけど、大佐(夫)が、リザちゃんが自転車乗るとこ想像できない。と、何度も言ってくる。しかも電動自転車にしなね?とか。


区役所の保育の担当の人も自転車で行ける距離の保育園をすすめていた。そうか!

子供できたら、自転車乗んなきゃいけなくなるのかー!嫌だー!


じゃあ毎日車で送る?とか考えたがいちいち駐車場から出すのがめんどーだし時間がかかっちゃう。


現実的に考えると自転車がベストなのはわかった。


じゃあどんなのを買えば?法律で二人乗りは禁止されてんじゃないの?って調べたら大丈夫みたい。


◯二人乗り、三人乗りの法律

道路交通法第57条第2項に基づき、各都道府県公安委員会の規則で個別に規定

都道府県によって違いがあり、
●自転車の2人乗り禁止から除外される場合として
・幼児1人を同乗させる
・幼児1人を同乗させるか又は運転者が背負う(=おんぶ紐)
・幼児1人の同乗に加えて運転者が背負う
の3パターン


ウチの区はこんな。

・二人乗りできる場合
  (1)6歳未満の者を幼児用座席に乗車させている場合 
  (2)4歳未満の者をひも等で確実に背負っている場合


赤ちゃんをおんぶ紐で背負って自転車乗るの!?

怖い。世の中のおかーさんは、転ばない設定なの?てか、うちにある抱っこ紐のビョルンとかエルゴって前抱っこじゃないの?また買わなきゃいけないの?

とりあえず一歳前は徒歩とベビーカーで良い気がします。

とりあえずはね。