0歳80日

母親に電話して妹と縁切っていいか聞いてみた。
父の葬式来なかったのと、49日来なかったのが許せないそうなので(予定日1日前だからちゃんとお願いしといたand香典は郵送した)、どうしたいのか妹に聞いて縁切りたいなら切るけど、かーちゃんいーよね?って言ってみた。
こないだで終わったと思ってたからビックリしてたけど(終わってないよ、大人だから最後まで買わないであげただけだよ)、葬式当時に何も言わず、過ぎた事を許さないってことは、もう取り返しつかないから一生許さないってことなんだよね?
だって許すポイントがみつからないもの。今更葬式に参列できないし。
で、別に妹に許して貰わなくても生きていけるわけで、なんで当の父親ならともかく、親の臑齧りの妹ごときに許して貰わなきゃいけないのかわからんので、母にそう提案してみた。
私、15年も!前に嫁に行ったんだが、大佐(夫)の好意で←重要。結構実家に帰ってたから、なんか大変なことだけ同じように労働を強いてくるからここらでハッキリさせないと!
母親的には孫に会えなくなるのはイヤみたいだから来るのは拒まないし、イベントには声かけるけど、おっきくなって夏休みとか預けるのはしないよって言ったら嫌がっていた。
妹が子供嫌いなのは知ってるからそれは良いんだけど、不機嫌なの隠さない子供じみたこと学ばれたらイヤじゃん?赤さんまだ小さいのに自分が招かれてないモヤモヤ空間に置くのイヤじゃん?むりむり。
環境悪い。
で、遺産の税務的な話し合いがあるし、嵐の宮城もトラップにかかって誘っちゃったから、それ終わったらバイバイにしようって話でまとまった。
そして実家、去年9月から、距離置いてたの気づいてなかったw
まあタイミング的に妊娠で大変だと思ってたみたいです。
まずは8月頭の赤さん連れての墓参り、税理士さん交えての話し合い。これを我慢しようっと。

おとーさんのお骨に手を合わせてよー!ってそんなに父親っ子じゃなかったはずなんだがね。
酒飲むとあからさまにウザがってたし。色々美化されてるご様子です。

あ、ちなみに父親の死が悲しくないわけじゃないです。悲しいけど、無理したら生き返るわけじゃないから、出産やら自分の体調優先させて貰っちゃっただけ。

線香あげたくても6月に実家が野良猫保護してたから猫いなくなるまで待ってたのもあるんだけど、言い訳になるから言わないw