0歳136日

3、4ヶ月検診でした。

スマホで呼んでたタクシーが遅れてきたり、なんかタメ口だったり、保健センター知らなかったり、朝からイラっとした。
あきらかにマウンティングしようとしただろ?いるんだよね。オヤジに多いんだけど、なんか急に偉そうになるやつ。
いつもはドライバーさんには丁寧にお願いしてるんだが、今回はあえてぶっきらぼうに道案内したら、急にへりくだりやがった。
ほんと人見て態度変えないでよねー。

そんなわけで3、4ヶ月検診。
地域の保健センターでやってた。
まずは受付して、カバンとか荷物は透明なビニールバックにいれます。
1人だと助産師さんが荷物持ってくれたりする。

最初に助産師さんとあらかじめ渡してた母親のメンタルについてのアンケートに添ってのお話。晴れやかではないけど、ウツでもないよ、私。
育児や家事は60パーセントで良いらしい。

部屋を移動して、体重測定と身長測定。
オムツ一枚になる。おちっこしてたらこの時変える。
さとみ(子)は平均値くらい。

続いて小児科の先生の検診。
首が座ってるか、音が聞こえるか、目がおうか、など。
この先生あたりだったけど、バタバタしてたから病院名ききわすれた(>人<;)

あとはお話三本きいてね!って言われて、部屋移動。
離乳食、歯科健診、育児の話があったけど、途中おなかすいたさとみ(子)さんが泣き出したのであやしながら聞いてたから、なんか適当だー。
とりあえず離乳食はじめは10倍粥を一か月くらいあげる。で、よいかな?
あげるのは小さじ1位。かな?
後でもらったペーパーを読まねば。

頂いた絵本が一冊、持ってるやつだった(u_u)
f:id:riza0303:20150917222842j:plain
ちょいざんねーん!

二時間くらいかかった。
出口でソニー保険とコープの勧誘があった。
両方お願いしてるのでそれを伝えてクリア。
大変だなーと思ったけど、もう一社は別な人に話しかけてたからどこかわからなかったー。残念\(^o^)/