0歳174日

区の歯の健診なのかな?
産婦歯科健康相談っての行ってきた。
これがクソだった。
正確にはおまけの育児相談がひどい。

口の中の細菌を調べたり歯の磨き方教わったり。ここまでは有意義。
待ち時間、絵本の読み聞かせをしてくれた。これも有意義。
さとみ(子)の身長体重はかる。とても有意義。

離乳食の相談。
すげーコミュ障みたいなねーちゃんに言外に離乳食6か月から?遅いよ?みたいな事を言われ、じゃあ、もう始めた方が良いかと聞くとおかーさんの準備が整ってからでーとかダブスタなこと言われる。相談した意味がない。児童館に行って同じくらいの子の遊びや食べてる所を見せろって言われた。
おかーさん以外との遊びを!と。
保育園時々預けてて見せてるよ?ってアピールしたけど、頑なに児童館すすめられた。疲れた。
途中で心のシャッター閉店ガラガラ。
そして母子手帳なくされる。
見つかる。

子の発達やらなんやらの相談。
頭の形が悪いので一応聞いたけど、歩いたら平気かもしれないとかなんか返答がぬるぬるしていた。
あと肌が弱いので保湿剤とかの話をふっても色々試してみた方がよいですね。みたいな、なんか壁に向かって独り言言ってるみたいな気にさせられた。
これもシャッター途中で下ろした。

母乳とかおっぱい指導。
熱でたり詰まったりしたら何科に行けばよいのかきいたが、どこも予約性で緊急は直接電話しないとダメっぽい。
とりあえず助産師さんが見てくれるおっぱい指導の予約をいれた。来月。
詰まった時のマッサージ教えてくれたら助かるんだがー。

でも総体的に行かなきゃ良かったな(笑)と、思ってしまった。
f:id:riza0303:20151023132118j:plain