0歳202日

冷凍してたお粥とほうれん草と野菜スープをチン。
f:id:riza0303:20151121101644j:plain
しかしほうれん草はだいたい出された。
・・・ので、私が美味しく頂きました。
くそ大変なのに勿体無い!
f:id:riza0303:20151121101819j:plain

そして予約していたオッパイ指導のため保健センターへ。
一カ月たつのにさとみ(子)の体重は15gしか増えておらず。身長は伸びてた。
オッパイは今週頭つまりそうな予感だったけど、授乳頑張ったら良いオッパイになってしまい吸い方だけ見てもらった。
とても良い助産師さんに当たり、気持ちが楽になったよ。
添い乳?楽なんだからすれば良いよ。とか、体重は減ってないんだからこの子のペースで良いよ。とか。
小児科の先生にだけ心配させとけー!とか。
食べ物で詰まるっていうけど、子が頑張ったり吸い方をなるべく深くさせれば詰まらないと思うんだよね、諸説あるけど。とか。

遊び方がわからないって言ったら、子供があーって言ったらあーって返すだけでも遊びになるんだよ?って言われた。
ほんと素敵な助産師さんでした。

紐なしでおんぶの姿勢もストレッチになるし、子供の筋肉の発達になるから、と教えて貰ったので早速かえってから背中に回してみたりした。
有意義な時間だったー!

刺激をうけたのかさとみ(子)もなんかお喋りの言葉が増えたし。
ただ大佐(夫)が残業でずっと一人で見てたから大変だった(>_<)
抱っこしといて貰えるだけで助かるんだなーと実感。
来週の大佐(夫)の出張が恐ろしいわ。
二泊三日頑張って乗り切らねば。