0歳292日

保育園行ってきました。
メニュー。
コーンうどん。
お麩と人参の煮物。
カリフラワー汁。

私はさとみ(子)と同じものを少々頂き、2-3歳の子と同じご飯を食べました。
さとみ(子)のご飯味がない!
2-3歳の子のスープ、味がない!
赤ちゃん乗って、こんなに薄く作らないといけないんですねー。
大雑把育児良くないなぁ。と、反省。
ただ食べてたうどん、私だいぶ細く切ってたけど園のは2-3センチあった。量も私がいつもあげている物の三倍くらいあった。
そして他のお子さんがばらまくうどんと鯖によって床がカオスでした。
こうなるのかー。
恐ろしいなー。こうなるのかー。
覚悟が出来た良い時間でした。

そして帰宅後お雛様だした。
実母から貰ったんだけど、大安大安言ってたから大安に出すんだろうなーってなんとなく。
f:id:riza0303:20160218155538j:plain
昔、私のは七段飾り?みたいなデカイやつだったんだけど、場所もないしお雛様のお顔を選ばせて貰ってスッキリ小さいやつ。
しかしこのレベルでも出すのが面倒でした。
性格的にほんと無理。
でもさとみ(子)の為に頑張る。
ひなあられとか買ってこなきゃ!

そしてなんだかニュースになっていた保活の暴言のやつ。
吐きたくなる気持ち、かなりわかります。
うちは共働きだし、私が産後1か月以内にぼちぼち復帰してて、一時保育もお願いし、生後2か月から区に申請して役所の人とも仲良くし、個人情報、収入から、仕事の内容、何から何まで暴露してきたけど、結果、不可でしたよ(笑)
今日来たので三通目だし。不可。
資格はあるけど園に空きがありません。みたいな。
第一希望で10人の所14人くらいだったけど、やっぱり自営業ってかフリーランスはキツイなー。

認可でも認証でも認可外でもうちは控除が多分無理だからだいたい金額的に変わらないんだけど、広い園庭とか憧れてたんですよねー。
今の認証保育園もほんと素敵な所だから問題ないんだけど、てか通えるのまじ助かるしありがたいんだけど、3歳くらいになるとお友達が少なくなっちゃうのと、来年のくじ引きで同じとこに通えるかどうかの確約がないところがちょっと引っかかるの。
通えなかったら仕事セーブするしかないし。

3歳頃は付属の幼稚園とか受験っていうのかな?それも考えてる。
その時面倒になってたらしないけど。
保活はまじクソだと思います。
f:id:riza0303:20160219105348j:plain
コーン粥。
鶏むね、かぼちゃ、人参、トマト鶏ガラ。
人参硬かったみたい。
出された。